クレーム対応セミナー「実践!クレーム解決術」 

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 クレームや苦情は必ず発生するものです。しかし、その対応次第で、その後の状況が全く違ってくると思います。取引自体がなくなってしまうか、反対にトラブルやクレームをきっかけに自店の優良顧客へ成長していくかでは大きく違います。
 つまり、クレーム対応は、お店や会社が成長していく中でとても重要な要素と言えるのです。しかし一方で、クレーム対応は不安やストレスの増大、モチベーションの低下という弊害ももたらします。
 このセミナーでは、この不安やストレスの増大、モチベーションの低下などの原因となるクレーム顧客の心理状態を理解していただき、その上で、顧客に誠意を持って対応できる冷静な対応力や迅速な判断力を身につけていただきます。

 

 
 
■日 時  平成24年3月1日(木)  午後7時〜午後9時
■場 所  新宮商工会議所
■参加費  無 料
■講 師  雨間 けい子 先生

篤志館株式会社 代表取締役
話し方・聴き方講師/コミュニケーション・インストラクター
主婦から経営者に転身し女性下着販売会社を経営。SOAコーポレーションを設立し、研修・社員教育事業を展開。ビジネス塾篤志館を設立し、代表となる一方、コーチングトレーナー・カードセラピスト・キャリアカウンセラーを務める。

主な講座内容

1.クレーム対応のプロセス
2.まずはお客様の話をきちんと聴こう
3.理解を得るための基本テクニック
4.最近多いネット販売上でのクレーム対応について

■お問い合わせ・お申込み
新宮商工会議所 TEL:0735-22-5144 FAX:0735-21-7700
〒647-0045 新宮市井の沢3-8【地図はこちら】
※下記参加申込フォームからも受け付けております。

 

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最終更新日 : 2012/02/29 .